選挙フェスin広島 お手伝いしてきました〜

ホントにハードなスケジュールで行ってきました、広島。よかったのは意外に近かったこと。
車の運転が楽でした。
さて広島、何と言っても都会! 4人とも都会慣れしていないので完全にお上りさん状態・・・
自分のテンションに自分にウケる(笑)
なんつっても3年ぶりの県外だもんな〜 
 
まあそれはさておき、子どもを連れてってことで、お手伝いは当然半減しちゃうけど、とにかく
最近のテーマはできることを無理せずにやること だからいいのいいの。
 
そうやって多くの人が無理せず、でも持てるものできっと三宅洋平をサポートしてるの、きっと。
 
意外にも山口から駆けつけている人が多くてびっくり! みんなにリスペクト!
愉しい愉しい選挙フェスだもんね。
 

さてさて、音楽が始まり、フェスが始まったら、うちらは近くのアーケードでチラシ撒きです。
子どもらにウチワタイプのもの持たせてさっちゃんがメインで配り、自分は子どもの相手しつつ、
配ってました。女性が配った方がもらってくれるのです。
 
チラシ配りなんてぜ〜んぜんNo Probremなうちらは結構な時間配ってました。音楽チームの方の
風体はとってもナイスだけど、チラシ配りにはちょっと向かないのね。役割分担大事です。
 

踊りが得意な方、ノリのいい方は踊って盛り上げると。
 
自分はつくづく音楽のかかわる何かが大好きなんだな、きっと。どのようなジャンルでも、音があれば
それだけで、違う空間になるものね。
 
そう言った意味で選挙フェスはと〜っても有意義なもの・こと・時間を過ごせました。一日経って体は
めっちゃ疲れていたけど、仕事がなぜかはかどりました。ほんといろんなことを吸収したんだな。
 
演説は結構人が集まりました。よかった〜 200〜300名くらいかなあ。もうちっといたかな?

 
ちなみに後方にもいますよ〜。
 
小確幸
1.大分からきたボランティアの方が挨拶して言ってたこと
 
「ハッキリ言ってこれラストチャンス。本気でやらないと」(彼は福岡から東京までボランティアとしてついていくそうです。)
でもね、すごい軽い感じで、じゃんじゃん話しかけながらチラシ配ってて、その気持ちの持ち方・スタンスに激しく
リスペクトでした。多分いっちばんさばいていたと思う。
最後に別れ際にお互い出し切ろうね、ってエール交換して、シェイクハンド。愛だね。
 
三宅洋平はさ、こうやってものすごい多くの縁(一期一会)を作って、繋がりを作っていってるんだよ。
選挙の概念なんてこうやってがらっと変えられるんだよね。すごいっしょ。
 
他にもボランティアスタッフ、サポートスタッフ、もちろん三宅洋平もすごくいいバイブスだしてて、
なんかもう選挙とかどうでもいいって(良くないんだけど)思うくらい、いい場を作っていました。
「いい場を作る」っていうのが自分達の今キーワードだからすごい良い勉強になりましたね。
 
2.仕事帰り風の同年代の女性の方の輝いてた目
 
「すみません、選挙のこと全然知らないんですけど、これってfacebookとかに書いちゃって良いんですか?」
わたし「NGワードもあるけど、主観で良かったとか、感激したとか、動画紹介するとかばんばんしてOKだよ。
    投票しましたとかもあり。」
「そうなんですね。この感動を伝えたいけど、選挙って全然わからなくて、恥ずかしながら・・・」
わたし「大丈夫。その今の思いをみんなにそのまま伝えちゃってね」
「ありがとうございました!」
 
チラシ配りをしていたときに、出会った女性が今日三宅さんがここで演説するんですか?と聞くので、
もうすぐだよとちょっと雑談したんですね。で、三宅洋平の演説が終わって、根津くんとしゃべっていたら、
その女性が自分を見つけて、上の会話を交わしたって言う話です。
 
終わったあとの女性の目、忘れないなあ、きっと。演説に感動したことと、そのことを今すぐに誰かと共有したいって
いう目。いろんな人がいて、色んな思いがあると思うけど、その人たちが繋がれるってすごいことだよ。
三宅洋平、あんたすげーよ。
 
自分はこの二つのことを体験できただけで、行って良かったなあ って思ってます。
 
何歳になっても学びはあるよね。
自分の小ささに乾杯! まだまだ詰め込んでも引き出しはガラガラだわ。わたくし・・・