選挙まだですけど!

世論調査って小さい頃から不思議でした。
たった数千、数万の人の意見を聞いて、それが総意だ、のようなことを言われてもなあ
ってずーっと思っていました。20歳過ぎて、まあ色々勉強して、移住して、TV切って、
3.11が起きて、未だに変わらないマスメディアってある意味すごいよ。
 
今日のニュースの世論調査で「衆参ねじれ解消確実…参院選終盤情勢3万人調査」
 
「自民、公明両党は優勢を維持しており、非改選議席と合わせ、参院過半数(122)を超えて、
参院で自公が少数の「ねじれ国会」を解消するのは確実だ。民主党は依然、苦戦を強いられている。
投票態度を明らかにしていない有権者は選挙区選で約3割弱、比例選で約2割弱おり、情勢はなお
変わる可能性がある。」
以上7月17日読売新聞HPから
  
このタイミングでニュース出す意味ってなんでしょうね。さあみんなで考えよう!
 
選挙期間中っていろいろと決まりがあって、まあその中でやらされるんだけど、そのルール外にある
のがマスメディアだなとつくづく思います。マスメディアは何流しても問題なしだもんね。
 
別にマスメディアがどうの言うてる訳じゃなくって、この現実を変えたいなあって思うのは自分だけかな?
このメディアの問題だけじゃなくって、ずっと既成事実になっている多くのことを一つ一つ周りと話して、
ちっちゃな答えの集合体を作っていきたいです。
野菜作りからもほんと多くのことが学べますよ。作って・食べて・感じたことから学ぶのが早いってことね。
頭で考えなくても、体はわかると思うよ。今は気づいていないだけだから。
 
頭を冷やそう! 奏くんはたらいで水遊びです。


 
体も冷そう! マクワ、トマト、きゅうり・・・夏のものは体を冷やしてくれるよ。