ようやくハウスの整理

日中は暑くて無理で、夕方涼しくなると蚊が多くて無理。そんなんで疎かにしていた
ハウスを曇っているものの、湿度が高くて、それはそれで辛いのだけど、まあ頑張りました。
 
特に育苗ハウスに雑草とコオロギさんが繁殖し始めていたので、雑草の手入れをしつつ、
鶏を4羽いれて、たくさん食べてもらいました。
徐々に暑くなって、鶏さんもお腹いっぱいになった所で終了〜

刈った草は一旦山にしておきました。

 
それからトマトの管理
すべての脇芽をとり、繁茂している樹の葉を落とし、伸びてきたのを支柱にキャッチで結び、
というのを延々とすべてのトマトでやります。非常に時間がかかります。
夏のトマトはとにかくすごいので、仕方ないんだけど、どんどん赤くなって、とってもとっても
次から次から成って、そして余ってしまいます。
でも頑張って管理しないと駄目になるのも早いです。難しいね〜


ずらして作っているんだけど、暑くなってきて、遅く植えたのは実のつきが悪いです。
暑いと受粉しづらいのです。ちなみに、普通はトマトトーンなる名の植物ホルモン剤を散布
します。