急がば回れ



7月以降の夏作、秋作の予定を練っています。
作るもの・種の蒔き時期もすでに決まっていて、ここで新たに考えるということはないです。
4年目ともなると、1年の大まかな予定はすでにできています。
 
ということで、細かく何をするかと言うと・・・
・作るものをリスト化する
・作るものをいつ蒔くか記入する
・種の用意はあるか? ないなら買うかを決める
・作るものをどのくらい作るか記入する
・作るものをどこの圃場に作るか記入する
・ハウスだけは図を書いて細かく記入する
 
こういった感じのことを自分は全て、紙でやります。PCよりもダイレクトかつシンプルに
計画が立てられます。手で書くっていうのは、頭をちゃんと使うと思う。
だから書いたことは忘れにくいです。何度も見直さなくてもね。
 
50種以上をどうやって作るの? ってよくきかれるけど、別にたいしたことしてなくて、
紙とペンを駆使して、ただただ書くという作業を通して、自分の頭の中にインプットしている
だけです。時間はかかるけど、努力した分必ず、上達するやり方ではないかな。
何事も近道はないよね。
 
そう、選挙が始まって、うちはもう大変(笑) 三宅洋平山本太郎の演説を聞きまくりです。
Ustream、TwitCasting、なんてすごい世の中なんでしょうね。TVほんとにいらなくなっちゃうと
思うよ。知りたいこと見たいものがわかっていたらね。
 
でね、三宅洋平の演説を聞いているとね、ここ3ヶ月くらいでぐんぐん成長して、話している内容も
多岐にわたりながらも、自分の信念はむしろぶれなくなっているんだよね。
自分達は彼の発信していた過去を知っているし、山口でも会ったわけだけど、色んな出会い、学習
から近道せずに(むしろ遠回りして)でも確実に一歩一歩来たんだなあって、すごく感じるんだよね。
 
そういった選挙とか政治以前に彼のスタイル・生き方に共感するし、自分は信じれるの。
政治ってさマニフェストとか軸が触れないとか、まあ色々普通に言われていることがあるけど、
自分は友達に感じること、それは共感だったり、リスペクトする気持ちだったり、LOVEだったり、
そういったことでやっていっていいんじゃないかなあと思うようになっています。
そういった気持ちで選んでいいんじゃないかな?
 
それからさ、
政治は政治、暮らしは暮らし、趣味は趣味、そうやってやるのは否定しないけど、自分はそれら全ては
必ずつながっていると思うよ。どれかを大事にしたら、結局は全部大事なんじゃないかな。
 
だからね、自分のまたは家族のなにか一つでも本当に、あなたにとって本当に大事だと思えることができたら、
全てはつながっているんだから、政治もなんもかもあなたのことになると思います。
 
それが、地域を、クニを、そして世界を大切に愛することにつながったらいいよね。
 
新橋での三宅洋平の演説です。面白いこと言うよ〜 ちょっと長いけど、一回聴いて、お願いします。