夏にクワ仕事

選挙フェスHighってことか? 選挙が終わってすご〜く元気です。
三宅洋平の言葉の洪水を浴び続け、それが終わった今、ゆっくりと考えることが
できて、それが考えれば考えるほど、ポジティブなんだよね。
自分のマイナス要因(原発とか政治とか・・・)が小さくなっていることに気がつく。
改めて、このムーブメントの大きさに気がつく日々です。
すべての関わった人に感謝! 
 
畑のことを・・・
今年の自分的なすごいことの一つに、夏にクワ仕事?!があります。
これまで、体力的な面、精神的な面、スケジュール的な面、まあすべての面でできなかった
ことが今年になってやれるってことがあるんだけど、一番はクワ仕事!
夏だけじゃなくて、ここまで通年やれてます。
 
これがすごいってことが伝わらないと思うけど、すごいんですよ!!!(!マークの数で判断してね)
 
実は夏は乾燥が激しいので、溝の土を上げるってことが楽な点もあります。ただ、雑草がバンバン
生えてくるから、それを手で処理した直後でないといけないし、上げた土を手で広げることも必要
になるので、母とのコンビネーションも重要なのです。
 
なんというか、いくつかの工程をギュッと、そしてタイミングよくやる必要があるんですね。
気持ちの余裕、体力的な余裕の合わせ技なんです。
 
ってことを考えながら仕事をしていたんだけど、ふと、まてよと・・・
4年目になって、ほぼ不耕起(耕さない)をしてきて、水路の整備も整ってきて、畑の排水性
が向上して、土が良い感じなのかも? って。
多分、これが答えだね。 4年目になって、より野菜が美味しくなったのも、出来が良くなったのも、
別に自分の技術が向上したわけじゃないんだわ。これきっと。
 
↑ という訳で、ひょんなことから自分的にすっげーことに気がついたって話しでした〜
選挙High効果か? 選挙って愉しいからみんなもしちゃおうね(笑)