畑の排水性について

一般的に畑は排水性がいい方がいいです。
もちろんそうでなくても育つ野菜もあります。里芋とか
 
うちの畑は大半が田んぼだったところで、一番そこに盤が入っています。
これは水がぬけていかないようにあえて排水性を悪くしているのです。
 
つまり畑にはむかないということです。
 
さあどうしましょう ということで、日々考えているのですが、
そうそう簡単にはいかないです。
 
今のところは、排水性を良くするというのは無理なので、
少しでも早く水が引いてくれるように、水路を作り、畝と畝の
間の溝の水を水はけのいいところに誘導するようにすることにしました。
 
実験的にやってみたところ、一定の効果が確認できたので、順次やっていこと思う。
 
しかし、これが結構大変。 1年計画ですね。