きゅうり-定植後7週

ハウスのきゅうりが大分大きくなりました。
全然小さいのもちらほらあります。
 
大きいのは15節まであります。
写真は後日・・・
 
これまでの定植後の管理
1.成長するにつれ、潅水を多めに(朝イチはかならず)量は少なめ
2.根が浅いので、土の表面が乾かないようにするため、ウネの上はもみがら、
 竹チップを随時補給
3.ウネの上の雑草を2回手で取る
 
4.5節まではわき芽(雌花も)をすべて摘み取る
5.6〜10節はわき芽を1本とする 他は摘みとる
6.ネットをはわせるようにバンドで止める

7.カキ殻石灰の追肥を一回 6週目
 
ここまでの教訓
・茎はできるだけまっすぐ上へ伸ばすほうがわき芽摘みとりが楽
 早め早めにネットに止めること