草刈りについて

農業をはじめるまで、草刈りという仕事が大嫌いでした。
なぜ刈らなきゃいけないのかわからなかったからです。
 
今は・・・嫌いですが、やってます。
 
この時期、野菜の成長と同じように、雑草も気持ちイイくらい伸びます。
ホントびっくりします。
 
いろいろ調べたところ、雑草をうねの上にのせると、なかなかいいぞという事を知り、
じゃあやってみようということで、2日に1度は草を刈ってます。
 
刈って、数日おいて、集めて、運んで、うねにのせる。意外と重労働です。暑いし・・・
 
これは雑草マルチとか、緑肥マルチとかいうみたいです。
 
つまり、うねの表面をできるだけ乾かさず、虫などが住みやすい環境にするみたいです。
 
これを続けていくと、いい土になっていくようです。
 
いい土は、耕さず、多様な生態系を畑の中で育むことが大事なんですね。
 
うまくいくといいなあ・・・