2011年春夏作の計画-1-

今日午後からまとまった雨だったので、母と2010年の春夏作のおさらいをしました。
今年どんなものをいつ蒔いたのかチェックし、来年植えるもの、植える量を早めに
考えておこうと。
12月になってもまだ植えたり、種まいたりしているのに、調べたら3月頭から種蒔きしていました。
つまり、1,2月の間に色々と用意をしなくてはならない、ということです。
休めないということ?!
百姓1年生に休みなんてものはないようですよ。
 
とにかくいろんなもの作ったのですが、今年は全然手が回らず、残念な思いをしたので、
ある程度絞って、品目を決めようと思います。
 
大雑把ですが、<去年に引き続きなもの>
トマト、 カブ、 きゅうり、 レタス(玉、グリーンリーフ、サニーレタス)、
ナス、 じゃがいも、 ピーマン、 枝豆、 ズッキーニ、 とうもろこし、
シカクマメ、 インゲン、 ゴーヤ、 オクラ、 万願寺、 モロヘイヤ、
しそ、 空心菜、 かぼちゃ、 冬瓜、 つけうり、 人参、 さといも、モロヘイヤ
その他葉物(サラダセットで売れるもの)
 
<その他あらたに考えているもの>
赤オクラ、カラーピーマン、大根、二十日大根、山芋系の何か、
おかのり、ルバーブ(自家用)、しょうが
 
この中から、夏前に売れるもの、夏の間に売れるもの、9月以降も売れるものに分けて、
バランスよく植えていきたいと考えています。
 
これどう?ってもの、是非植えて!ってものあればどんどん言ってくださいね!!!