秋じゃが収穫できました

今日は快晴でした。天候の変わりやすい時期なので、予定変更して、急遽じゃがいも掘りに。
霜が降りる前にと言われていたですが、大丈夫だろうとたかをくくっていたら、2.3回も霜がおりてしまい、
ビビりながら掘ってみると・・・
 

たくさん出てきました。大きいのはこぶし大くらいかな。
とってもうれしかったですね〜
おおよそですが、100kgぐらいかな。
 
今年は種イモが手に入りづらく、なんとか確保したのですが、よかったよかった。
ちなみに品種はデジマというもので、試食したら、メークイーンタイプかな?
でも男爵のようなあっさり感のあるいもでした。
 
このいもは春秋兼用の品種で、このいもを保存しておいて、来年の春また植えられるという
特徴があります。とにかく種イモは高いので、こうしてさつまいものように自家採種というか
自家種イモを更新していきたいんです。今回とれたものからも300個くらいは保存しておくので、
売り物は少なめです。
 
ちなみに今回は、無肥料です。無農薬はもちろんですが、肥料というか何も入れてません。
ただ、ウネを作って、土に埋めて、黒マルチをしただけです。水も2,3回しか撒いてません。
できるもんですね。じゃがいもさん、アッパレ!!

メモ 20kg(230個)を20cm間隔で1条植。