てんぷら ナバナ、人参、椎茸 (ナバナの試食)

ナバナの試食第二弾 今日は天ぷら
友人から大きな椎茸が送られてきたので、天ぷらをしました。
今天ぷらにしたい野菜ということで、ナバナ、人参、万願寺(昨日の霜で終わりました)をピックアップ
↓ナバナ拡大


お味の方は、
ナバナ:つぼみといい、ほろ苦いといい、フキノトウをイメージしましたが、そこまでは苦くなく、
    苦みの中に、甘みがあり、葉っぱがサクサクになり食感もいい、すごい天ぷらむきの野菜ですね。
人参:適当な大きさに切ってみましたが、意外と大きいのが甘みがあっていい食感でしたね。
   新人参は皮も食べられるし、すごいいいですね。やってみて!!

しいたけはもちろん最高!肉厚で直径10cm以上ありました。
 
副菜には、セロリの醤油蒸し炒めと万願寺のキンピラ

どちらも厚手のホーロー鍋でじっくり蒸らし炒めをして、仕上げをきんぴらにするか醤油にするか
ってだけです。