ピクルスが好き

ピクルスって好きですか? うちではお酢好きもあって、前からセロリ、人参、大根、きゅうりなどいろいろ
つくってきました。
しかし、農家生活が始まってからピクルスや保存食をつくることが結構少なくなりました。
そのまんまですが、いつも野菜が余っているからです。
いくら保存食が好きだからって、新鮮なものがあったらそっちを食べちゃいますよね。
 
ただし、きゅうりを片付けるときや、人参の間引きがたくさん出たときに、いっぱい作ります。
 
親指ほどの人参↓ 

びんに入れたきゅうりのピクルス↓

 
作り方はすごく適当
つける野菜はしっかり塩もみして、塩を洗い流しておく
1. 1:1でお酢と水を合わせ、砂糖を大さじ1程度入れ、一煮立ちさせます
2. これを冷まして、びんに入れます
3. びんにローリエと粒こしょうを砕いたもの、ハーブなどを入れます
4. 好きな野菜をいれます

お酢をいいのを使えば使うほど、美味しくなります。
日持しませんが、2週間くらいはおいしいかな。それ以上たつと酸味が抜けます。
あまり深く考えてなかったけど、もう少し、研究しようかな・・・