昨日の作業(玉ねぎ移植、追肥など)

昨日のブログをアップできなかったので、今日します。
今日は、朝方から雨で15時くらいまでしとしと降っていました。
だいぶ降ってなかったから、恵みの雨です。こういう雨はホッとします。
ほっとしたついでに、今日は作業をやめて、家でカレーとミネストローネを作りました。
どちらも色々使えるので、気分転換に作りました。
 
そして今日の雨を予想して、最近、各野菜の土寄せ、追肥をしています。
おもに3つ 
この追肥のタイミングをわかるともっと楽に、そしておいしい野菜ができるんでしょうね。
 
人参・・・2回目の追肥をしました。年内は最後でしょう。しっかり土寄せし、間に鶏ふんをまき、
     しっかりともみがらを入れました。もみがらを入れると、土が固くならず、そしてかわかない。
     雑草も非常に抜きやすい。
かぶ・・・間引きしつつ、土寄せし、鶏ふんを入れる。人参と一緒ですね。ただ、ちょっと遅れたからか、
     土が固くなっていて、雑草が引きにくい。やっぱりもみがらかな・・・
大根・・・早い時期に植えたやつは、あっという間に成長したから、元肥と最初の追肥で終わりだったが、
     春取りの早生ながはるは、今一回目の間引きをし、雑草を引き、鶏ふん、竹チップ、米ぬかを
     おいて、その上に大量のもみがらをまいた。効果があるか分からないが、マルチ的な役割。

追肥前の状態 


結構大きいので、間引き菜としては売れない。
ので、自分で食べます。主に餃子でたべます。

その他、春までの野菜はどれも同じように株元の雑草をきれいにし、もみがらをまき、乾燥防止をします。
 
玉ねぎ第二弾 甲高赤タマネギを移植しました。
これも少なめで、200本弱、また思ったより少ないなあ・・・

しっかりもみがらマルチング