きゅうりが実をつけ始めました

8月中旬に種蒔きしたきゅうりがようやく実をつけ始めました。



きゅうりは3回目なので、大分わかってきましたが、たくさんならすことが凄く難しい。
ハウス栽培なので、とにかく虫がすごい。他のことで手がかけられないと、あっという間に
だめになります。今回は寒いから、大丈夫かと思っていたら、アブラムシが発生しました。
仕方ないので、したから4,5枚の葉はおとし、それ以上の葉はせっせと手で潰しました。
 
しかし、一度発生するとなかなかなくすことはできません。
今回はテスト的にストチュウを1日おきに散布することにしました。
ストチュウはお酢、竹酢液、唐辛子漬けの焼酎を水に各1000倍で薄めたものです。
農薬? と思われる人もいるかと思うけど、虫を殺すのではなく、よりつかせにくく
するだけのことです。こんなのでは虫は間違いなく死にません。
 
有機栽培などでは定番のものみたいです。お酢や竹酢液などは葉面散布すると作物にとっても効果がある
みたいなので、虫除けというよりもそっちが効果があればと考えて、やってみています。
 
いまのところ、虫にはあまり効果はないかなと思っています。