カブの料理 2品

カブが大きくなってきたので、間引きもかねて順次収穫していっています。
しかし意外と売れないんですよね。
嫁とのあいだでは、これはいいでき!(また自画自賛ですみません)
と盛り上がっているんです。
 
売り方、POPをつくるかなど、検討中です。
 
シンプルに食べれておいしい料理を紹介します。
 
1.かぶのポタージュ
別にカブでなくても、かぼちゃでも、コーンでもいいです。

1.カブの皮をむき、乱切りにして、鍋でじっくり蒸らし炒めをします。(玉葱のみじん切りも)
2.大体火が通ったら、スープをひたひたになるくらいに入れます。
 スープは洋風でも、チキンでも良いのですが、あくまで薄めで
3.完全に火が通ったら、火を止め、あら熱をとり、ミキサーに移します。
4.ミキサーでガーっとしたら、鍋に戻します。
5.再び弱火でかき混ぜながら、牛乳を足していきます。量は好みでいいと思います。
 うちではちびっ子がいるので、多めかな?つまりさらさらです。
6.お好みで、塩・コショウ、うち入れないが、オリーブオイル、生クリームなどいれてもよし

以上
で、こんな感じ

 
シンプルな分、当然さっぱりです。でも2,3杯は飲めちゃいます。
 
2.カブのグラタン
辰巳先生の本に載っていて、作ってみたらめちゃめちゃ美味しくて、かぶが好きになった料理です。
 
長いので、ざっと書きます。
カブの量は20cm角のグラタン皿で10個弱
1.カブを下茹でし、スライスします。
2.フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒める、小麦粉、牛乳を足していき、ホワイトソースを作ります。
3.そのホワイトソースをさらにカップ1〜1.5カップのチキンスープを加えのばします。
4.グラタン皿にカブを並べ、ソースを入れ、あれば、ほうれん草とかカブの茎をゆでたものとかをのせ、
 チーズをたっぷり載せて、オーブンで焼きます。
 
これもシンプルでカブの味が存分に楽しめます。市販のソースは甘いので、つくる方が好き。