夏野菜カレー (11月だけど・・・)万願寺、なす、シカクマメ、オクラ

先日来たブータンくんのおみやげのスパイスを使って、早速カレーを作りました。
大量にもらったコリアンダーのカレーです。どんな感じが合うのかテストです。

材料
鶏肉のぶつ 250g
万願寺6本 オクラ10本 ナス4本 シカクマメ6本 玉ねぎ小6コ

1.鶏肉は塩コショウとカレーミックス(パウダー)で下味をつけます。
2.クミンシードをゆっくり熱したあと、玉ねぎをじっくり炒めます。

3.その後に鶏肉を入れ、焦げないように焼き色をつけます。
4.玉ねぎ以外の野菜をホーロー鍋でじっくりじっくり蒸らし炒めをします。

5.3.4.を合わせ、チキンスープを2カップいれ、ミルで挽いたコリアンダー大さじ2を
 いれて、コトコト煮込みます。(30分くらい)
6.少し冷めたら市販のカレー粉を1かけいれて、完成。

 
すごく適当。ポイントは野菜を蒸らし炒めすること、濃い味付けにしないことです。
できたてはあっさりだけど、スパイスが効いているから、寝かすとスパイスが落ち着き、
まろやかになります。
このカレーは2.3日冷蔵庫で置いてから食べます。
 
ブータンくん こんなんつくってみました!