友達のうちで羽を伸ばす

今日は朝から友達のみほちゃん家に家族で遊びに行ってきました。
カフェが休みだったので、久しぶりの日曜日的な過ごし方が出来ました。

 
とその前に・・・
今ネットで選挙の結果を見たけど、自民党がかなりの議席を確保して、安倍総裁
誕生だって・・・
なんとなくそんな感じはあったけど、現実そうなんだ〜って感じです。
今の政治の状況ではどこに入れても一緒と思う部分があるのは否めないけど、
自分としては最も未来を見ていない党が自民党だと思っています。
党としてね。議員さん個人個人は分かりませんよ。
それを選ぶ人が多数か・・・自分たちの今後の生き方を考えさせられるわ こりゃ
 
戻って・・・
今日は朝から薪割りしたり、柿をとったり、びわのせん定をしたり、大ちゃん(みほちゃんの夫)
とどうでもいい話(←それが好きなのです)をしながら作業をしました。

楽しかったなあ。なんてことないことなんだけど、いい休日の過ごし方って感じで
頭がほぐれる感じがとても好きです。
 
昼はママたち(+子どももかな)が用意したピザと鍋をたべました。
ピザは薪ストーブ(スッゲーイイヤツね)でパリっと焼いて、焼きたてを食べました。
3枚焼いてぺろりでした。大ちゃんが熱い熱い言いながら、薪ストーブからピザを出し入れしていました。


 
250度まで炉内を上げるんだけど、めちゃくちゃ熱くなり、スゲーなあと。だって熱源は木だよ。
薪ストーブの暮らし・・・薪を確保して、割ってと大変だけど、そのゆとりのある生き方を
やっぱ目指すべきだなと心から思いましたね。
時間と労力をかけて(お金をかけないで)、豊かな暮らしを少しずつ実現していくことが、今後
の課題ですね。
 
薪ストーブだけのことではないけど、ほんといい友達ができたなあといつも思います。
少しづつ自分たちの出来ることをやりながら、一緒にシフトしていけたら最高だな。
一緒に ってのがポイントね。何でもそうだけど一緒にやる人が多いほど愉しく、そして
長続きするんだよね。
 
とりあえず今は子供たちが小さいからできることから。大きくなったらもっともっと
色々やっていきたいわ〜
 
となんだか長くなったけど、午後は家の中で南部鉄器のたい焼き(岡本畑のあんこ)型で
たい焼きを作ってたべたり、ロールケーキを食べたり、コーヒーのんだり、と色々とやって
すっごい楽しかったです。(片付け全部やってくれてありがとね〜)


 
なんだか食べてばっかだったなあ(笑)
 
もっとね〜色々お話しながら出来たらいいんだけどね。子どもがまとわりついてそうそう
楽はできません。
 
またやろうね〜