黒豆がたまっています


気温のせいかよくわかりませんが、今年の大豆はなかなかいい感じにならず、
収穫→脱穀の作業が遅れていました。
そこに来て体調がイマイチなことと晴天がないことでよりずれて、どうするかなあ
と思っていたら、一部畑ではじけ始めていて、あわてて収穫しました。(半分位)
 
それが月曜日です。ただ、天気が悪いので一部しか脱穀できず、置いておいたら、
まさかの雨!(月曜の深夜から火曜の朝)濡れてしまいました。
 
しかたなく、コンテナに入れて雨に当たらないとこに移動して(←余計な仕事)、
今日は晴れだったので、1/4くらい干して脱穀しました。
金曜からまた天気が悪いので、明日干して、乾いているものからやります。
 
大豆を作るのは2年目だけど、できるだけ手間をかけず、豆まで持っていくのが
まだまだ難しいです。乾いたものをコンクリートで叩くととにかく簡単に脱粒するので
畑から持ってきて、すぐ脱穀するのが理想です。
 
干しておくという作業がとっても面倒なんです。場所もとるし。
 
かといって時期を逃してしまうのもまずいなあ・・・
 
何でも経験だね。作り方は2回やって失敗を重ねたので、来年は3度目の正直でイケそうです。
目指すは肥料も手間も少なめで、そこそこの収量をとることです。
 
少したまった黒豆は夜な夜な選別をして、販売を始めています。