ターサイと根深ネギ

1月から販売するかなと考えていた2つです。
 
ターサイ

去年は大きくできなかったけど、今年はハウスでちゃんとつくってみて、おいしいかどうかと
作りやすいかどうかなどをテストしました。
結果大きく作れることがわかったので、来年以降も作ろうかと思います。
チンゲン菜に似ている味かな? 寒さにあたって濃い味になっています。
大きさは直径30cm以上あります。
本当は露地でマルチしてつくるのがいいです。寒さに強く、霜に当たるほどに美味しくなるらしい。
たねの蒔きどきが難しいなあ
多分自家採種します。
 
根深ネギ


去年要望が多かった野菜です。寒くなってきて鍋には・・・欲しいですよね。
今年はじめて作りましたが、種まきと土寄せとと課題が多いです。
写真のはちゃんと大きくなったものです。長さ70cm、白い部分が25cmありました。
白い部分が30cmあれば合格って感じですね。
たくさんはないけど、宅配に入れていきます。
 
どちらも欠点は箱に入れにくいことです。これだけは解決出来ない大きい悩みです。
よくできれば出来るほど売りにくいんです。
入れる袋もないから、わっか屋さんでも売りにくい・・・
どうすりゃいいのか。