晴耕雨豆(仕事)

今日は夜中から雨で一日降っていました。
数日前からの予報で今日は豆仕事デイにしようと決めていたので、
朝から母屋の一室でストーブ炊いて、味噌用の豆を煮て、そこに
たまっていた豆を持ち込み、せっせと豆むきをしました。
 
午前中と午後の数時間で4コンテナ分の豆をむきました。(インゲンと大納言)
 
午後は2回目のみそ作りも1.6kg分(大豆の量で)やり、合間には、珈琲の焙煎をして
コーヒーを入れたり、干してたびわの葉を切って煎ったりもしました。
 
狭い部屋で大人3人色々仕事をして、子どもはなんか適当に遊んで、一つのストーブを
囲んでまあ有意義に過ごしました。
大掃除するところかもしれませんが、豆がたまっている方が具合がわるいのです。
 
夕食後には母と2013の野菜づくりの話し合いもしておきました。
 
それからちょうど一年前に仕込んだみその試食を夕食にしました。
よくなってきているんだけどまだ塩の角が取れていない感じでした。もっと寝かせてだね。
ただ、買っているのと半々で食べ始めようということになりました。