2012の野菜づくりまとめ

気がつけば29日です。今年のまとめを書こうと思っていたのに・・・
 
今年は3年目ということでスタートから気持ち的にかなり余裕があり、つまり
スケジュールを頭の中で組めるから、つねに以前より一歩先を考えてやれるようになりました。
 
なので野菜を作っていても、できる予感がして、いつもこれまでよりも自信を持ってやれたと思います。
忙しい時期は日々の作業におわれまくりでしたが、それでもなんとかやれたかなと思っていました。
 
それから今年の目標が作ると決めた野菜を途中で諦めないというのもありました。
最低限な作業だけでもなんとかやって、種まきから終りまでその野菜がどういう楓に 
育つのかをちゃんと確認することです。
 
当たり前のようですが、これが自分にとっては非常にハードルが高かったです。自分が立てた計画が
自分たちの今のレベルでこなせるかを考えてやらなけれいけないのです。
 
でもこれも何とかぎりぎりOKだったかな。働き者の母の努力もありますが、だめそうな野菜も雑草に
負けそうなときもセーフでした。収量が少ないとかは全然問題なしなんで・・・
 
そんな感じで、色々ありながらも販売の方も何とかこなして、作る方も何とかこなして、12月になるまで
ずっと今年はよくやった!と自画自賛をしてました。
ですが、12月になりふと今年を振り返ることが多くなるにつれ、あれもダメだった、これもダメだったと
あらばかりみえてきたんです。
来年の計画を作るため、2012の計画とか実績を見直すと、なんとまあ全然できてないじゃん・・・と
 
ということで、まとめると、ゆっくり落ち着いて考えられる12月までは細かいとこは考えない方がいいって
ことだね。1月から3月まで育苗しながら色々用意をしていって、4月から11月くらいは目の前のやるべきこと
をやると。一つ一つ考えてたらきりがないんだな。うんうんそれでいい。
 
そして12月になって落ち込むと・・・
 
全然まとめじゃないみたいだけど、このあたりの気持ちの持ち方ひとつで日々の野菜づくりは大きく変る
のかなと思うようになってきました。