デート→来年の抱負

と書くと? ですが、今日八代と岩国に行ってきました。
子どもふたりを母に預かってもらって、なんと!約5年ぶりに
さっちゃんと二人でのお出かけでした。
 
子どもの体調が悪くて今年はどこも行けんわと話していたら、母が
1日預かるからどこか行けばと 天の声
ありがたい事です。
 
色々悩んだ結果、岩国のくりりんごさんのお店に行こう! と決定。
ついでに通り道だから弥五郎邸もよっちゃおうと。
 
だからデートと言うか、友達のところに遊びに行っただけなんだけどね。
 
でも子供の相手をしないで、1日2ヶ所でたくさん話せて、とってもリフレッシュ
させてもらいました。二人とも話すことはたっぷりあるので、弥五郎邸で1.5h、くりりんごさん
のところで2hちょっとはほんとあっという間でした。
 
来年はくりりんごさんとも弥五郎邸ファミリーとも色々やっていこうとなっているので、
2013の新たな動きにぜひ期待して下さい。
 
弥五郎邸
冬の弥五郎邸はロケットストーブ(オンドルタイプ)でとーっても暖かかったです。
古い家を改装して住んでいることと、穏やかであたたかな二人(はやとくんとなおちゃん)
なので2度目なのに全然そんな気がしない・・・
いろんな話をしてても方向性が一緒だし、いろんなことに気付かされる。
 
2013はこんなことが出来たらいいねとか野菜の話しとかをたくさんして、たくさん買い物もして
今日は帰りました。(弥五郎邸はちゃんとした食品を扱っている雑貨やさんです)
 

こんなものを仕入れてきました↓

ひよじ村のそば粉(無農薬・無化学肥料!)
びわ茶(プレゼントに)
無双の3年番茶

ヤマアのお醤油 1ケースのまとめ買い! 6本
色々今の醤油に変るものを探していて行き着いたもの。
弥五郎邸にあったこと思い出して今日まとめて買わしてもらいました。
 
わっか屋さんとはラインナップも違って面白いです。
とにかく買うのはお友達からです。
 
1cho-me 19Banchi>くりりんごさんのやってる雑貨屋さん
2月いっぱいでお店を閉めて徳佐に移住予定なので、とにかく一度行ってみたい!
とのさっちゃんの要望で行ってきました。
お友達限定でランチも食べられるので、お願いしてごはんも頂きました。
とりあえず、いただいたごはんとお店の様子↓



お店は全然予想してなかったけど、一軒家でいい意味で適当にセルフリホームしてて
なんだか居心地がいい。こういうのって感覚なんだろうけど、例えぼろかったりしてても
本人がその空間に愛着を感じていると、こちら側としてはあじに感じられるんだよね。
とにかくいい感じでした。
 
うちもそんな風にセルフリホームしていきたいなあ 素人だし
 
ごはんを頂きながらくりりんごさんといろんなことをずーっと喋りながら、とても
いい時間を満喫しました。
子供の相手をすることなく、好きな人と談笑しながらおいしいごはんを頂く・・・
ただそれだけで楽しく、リフレッシュできるなんて。
食事はマクロビ的なごはんを満喫できる内容で、「断食あけで味覚がヘンで、味付けが濃いかも」
と言っていたわりにそんなことはないと思いました。
うちも野菜のご飯が中心だけど、わかめやひじきが入ってて、味付けも思ったよりしっかりあって、
マクロビなごはんをあまり知らない自分はこういうものなのかと、考えつつ、あっという間に
美味しく頂きました。ハンバーグ(肉は入ってないけど)気に入りました。こういう料理もあるのかと。
 
外食してこういう物が食べられるんなら、外食もするんだけどなあ・・・
食べたときはお腹いっぱいになったけど、買える途中にはお腹が減ってきたから、重くなくて
ちゃんと身体に入っていってる・・・合格!(ってどんな基準だ 意味分からん)
 
雑貨も色々買ってきました↓

 
いつもなかなかゆっくり話しができないけど、今日はお互い子どもがいなかったので、とにかく
たくさん話ができました。それが本当に良かったです。
話したい人と話しができて、2012を締めくくれて、きっと2013はいい年に出来そうだ。
 
2012は自分たちだけでなく、みんな色々悩んだし、もがいたし、苦しんだと思うんです。
でも2013はその分、力いっぱい飛び上がりましょうよ。
自分が出来ることを一つでも多くやって、さらにひとりひとりが友達どおしで繋がって、
今までのシステムに縛られない生き方を本気で模索してきましょうよ。
 
自分たちだけでやろうとしたら、疲れちゃうし、きっと無理しゃちゃうと思うけど、
今日会った、くりりんごさん、はやとくん、なおちゃん、その他自分の大切な友達、
みんなでとにかく一歩踏み出します。
 
ってなんの宣言だ! 相変わらず一人頭の中で暴走中です。
山口来てから3年半たって、つくづく素晴らしい友達・仲間に囲まれていると実感してます。
 
みんな今年もありがとうございました。2013をいい年に、そしてこれからの自分たちにとって
意味のある年にしよう! みんなでね。