最後の種まき

2012年の最後の種まきを今やっています。
ハウスの残っている場所に直に種まきをします。
例年であれば12月の頭だと昼は晴れて暖かくという感じなので、
この時期にと思ったのですが、何この寒さは!
 
寒いにもほどがあるよね。しかも今週はもっと冷えるそうだ。
この冬の野菜づくりはどうなるのか・・・
 
12月頭だと当然露地は無理で、ハウスです。しかもパオパオ(不織布)を
べたがけにします。
去年だと多少寒くても大丈夫だったけどどうなんだろうか?
インゲンが終わるタイミングが11月末なので、これ以上早くはできず、結果次第で
来年はどうするか考えます。
 
蒔くたねはほうれん草(22m)、チンゲン菜(8m)、カブ(8m)これらは蒔きました。
あとは真菜(6m)、水菜(3m)です。
それから春菊のセル苗がちょっと残っているのでこれも植えて、終了です。
 
12月下旬からは2013年度の果菜類の種まきが始まります。
 
ようやく2012年度は終了しました。