ハウスの春キャベツ

10/18に種蒔きして、11月20頃に定植したキャベツの追竹チップ
をしました。
定植してすぐにちょっと肥料を置いて、パオパオを掛けていました。
虫対策と活着を早めるためです。
 
2週間くらいして、覗くとちらちらと雑草も見えてきているので、
苗の状態を確認しつつ、除草して竹チップを大量にのせました。
今回は肥料はなし。
 
22m1本と16mくらい(苗が足りなかった・・・)
 


 
冬は他の季節以上に有機物マルチの効果が大きいです。
去年はもみがらがメインでしたが、竹チップの方が色々といいことが多いので、
出来る限り乗せていこうと思います。
 
玉ねぎ、にんにくにつづいてキャベツもし〜っかりのせました。
スナップエンドウも頑張るつもりです。
 
今年はそのつもりで何度も竹チップを取りに行ったので、あとはのせるだけ。
もらいに行くのものせるのも結構重労働な竹チップですが、今年は頑張ります。