みそ作りなど

今日はわっか屋さんの納品の後、午後からは畑仕事はなしにして、
家仕事をやりました。
天気は良かったけど、身体のことを優先してですね。
 
まずはじめに、みそ作り
今年は1.6kg(大豆の重さで)を3回仕込むつもりです。
(去年やって、1回で仕込む量がこのくらいが丁度いいとわかったので)
慣れもあって作業効率は去年よりよくなりました。
用意から片付けまで1時間でした。
ちょっと失敗だったのは大豆をもっと煮るべきだったこと。朝から14時くらいまで
だとちょっと固かったかな
 
うちは大豆1:麹1:塩0.5 で作ります。
今年は大豆は自家製、麹は村田さんのお米、塩は百姓庵 というゴールデントライアングルです。
まさに念願の!です。
 
作業はカンタンで、お麹と塩をよく混ぜて

煮た大豆を潰して

すべて混ぜあわせて、容器に詰める
です。
 
ちなみにうちは野田ホーローのタンク(24L)を使っていて、何がいいってその容器で
大豆を煮て、それに漬けることが出来ること。直火でもIHでもいけます。

 
今日はその他に
びわの葉を収穫してきて、洗ってほしたり
・残りのゆずを収穫したり
・干していたしょうがを炒って、すり鉢で細かくしたり
・しょうがを千切りして干したり
・種にする大豆を選別したり
 
そんなことを子供と一緒にしました。
 
明日は畑仕事を頑張りま〜す