定植準備いろいろ

今週まともに野菜のこと書いてないなあ・・・
日曜のマルシェからなんだか色々やっていたから、ほとんどそのことで
頭がいっぱいだったからしょうがないね。
 
でも、というか普通に毎日畑仕事はしています。
暑いし、いろんなことで頭がいっぱいだったりするけど、畑仕事は逆に
そんな日常をオフに戻してくれます。
仕事がオフ?逆じゃない?って思うかもしれませんが、畑仕事って実は
頭を使わない仕事なのね。頭を使うのは前日に明日何をするか考える時です。
だから、体は動かすけど、頭は休みな感じな訳です。
4年目になると面白いよ。いろんなことがね。
 
さてさて、来週月〜水に雨がちということで、今週はずっと定植の用意をしていました。
これにあわせて、植えようと言うことですね。
 
今のところ、月の午後からっぽいので、それの後、火曜水曜に植えたいなと。
どんなもんかというと、
紫芋
オクラ(定植と同時に直に種まきも)
赤オクラ
地這いトマトの残り
カボチャの残り
バナナピーマン
あそとうきび
ルバーブ
バジル
つるなしインゲン
辺りかな
その他ハウスのものも用意できているんで、雨のときにハウスもしようかな
トマト
小松菜
つるなしモロッコインゲン
 
です。どれもいっぱいって訳ではないです。これらが終わると、6月のものに移ります。
大豆・黒豆・大納言、とうきびをメインに、人参・ごぼうなどもあります。
 
4月からずっとコンスタントに種まき・定植があります。まあこれもなれなんだけどね。
結局のところ、準備なんだよね。それをいかに頭に入れておくか、それに尽きるのかなあ〜