タマネギの保存

今日カフェでランチのお客さんが帰ったので、ちょっと軽くごはんを食べて、
横になったら、寝てました・・・
どんなカフェだっつーの。
そしたら、芋の苗をとりに来た、りえちゃんがカフェに入って来て、あっ!みたいな
なんかマンガだね。
そ〜んなカフェが好き。
仕事もなんでも楽しくやったもん勝ちだよね。そうありたいっす。
 
さて、梅雨前ということで、それまでにって頑張って来たのが、タマネギの収穫・保存
です。今年は早くから首が折れ始めたので、5月の連休から、月曜に掘り上げて、天日で乾燥させ、
週末には納屋に移動させて、コンテナやヒモでつってを毎週繰り返しました。
 
だいたい8割がたはなんとか収まったでしょうか。たぶんこの後の雨の後、最後の分を掘り上げて、
乾かし、それは早めに売る、という流れですね。
 
タマネギはいっくら上手に作っても、この保存がうまくいないと、つくった意味がなくなっちゃいます。
去年よりは長く持って欲しいなあ・・・
 
今日も写真がなくてすみません。