つながって転がって・・・人生は日々繰り返されているんだよ

マルシェ・イベントと続いて、今日は県庁に「原発いらない人集まれ〜」に行ってきました。
人数はちょっと減ったけど、来ているメンバーはなんだかニコニコというか、穏やかというか
どうもどうもって感じで全然力が入ってないのがいいです。
集って久しぶり〜って話したり、来ている方に声かけたりして、楽しいものです。
 
今日は昨日のイベントの安部さん、冨田さんがいたり、昨日うちのイベントに来てくれた方が
来ていたりで挨拶と言葉を交わし、いつものようになおちゃん、隼人くん・角さんと話して、
昨日ごはんを作ってくれた美帆さんとも話し、しばさんと話し、祝島のまことさん夫婦と話し、
うちの野菜をわっか屋でいつも買ってくれている方と話したり、ほとんど話してるだけじゃん!って
感じでございます。
 
でもね。このface to face の会話からいろんなことが生まれるんです。これほんと。
そして愉しい事は何気ない会話からどんどん溢れてくるんだよね〜。
自分のイベントだって、そうだし。マルシェもそう。何がきっかけかわからんけど、あるときから
つながりから生まれるものが勝手に転がっていって、それは一人で転がっている訳ではなくて、
気づけば、いろんな愉しい事に巻き込まれているんだよね。
これを「幸せ」と言わずしてなんと言おうか。
 
今日は、しばさんから急遽、5月27日の防府でおこなわれる「日韓平和コンサート」の朝ご飯に使う
野菜のことを相談されて、チャリティーだから寄付するねと即答。
それから、隼人くんから6月19日に「三宅洋平」が山口に来るから手伝ってくれないか?と相談され
もちろん即答。「やる! マルシェかフェスにしようよ」と
角さんからは、マルシェのこともだけど、また隼人とミーティングしない?って誘われて、即答 いいすね!
もっと愉しい事しようよ〜 ってね。
 
もうね。どんどん転がっていくよ。未来のことをものすごく考えているし、いい社会を目指してますよ。
でもね。日々の暮らしはそれとはちょっと別で、愉しまないと。
ちゃーんと愉しんでやっていないと、苦しくなるし、続かなくなるしね。
自分だけじゃなくて、より多くの人と愉しんだら、結果多くのいいことが生まれるんだよね。
 
そんな風に日々繰り返えしながら生きていきたいな。
 
と前置きがえらい長くなりました。(えっ前置きかよ!ってつっ込みはなしで)
 
今日は情報が2つあります。
 
まず一つ目。周防大島の濱ちゃん(町議のね)から無農薬のうめの販売ってどうですか? と
良い話しじゃん。気になるわ〜 ってことで作られている方の連絡先を聞いて、電話でお話ししました。
いつから大島ですか〜 とかメイン(の仕事)はなんですか〜 とかどうやって生計たててるんですか〜 とか
まあ何でも色々ざっくばらんにお話しさせてもらい、大事な梅の話しもしました。(当たり前だ)
 
1.うちで販売する(募ってまとめ買いな感じでしょうか)
2.販売を応援する(宣伝する)
3.カフェで梅を使ったワークショップをする(梅干しづくりとか?)
 
そんなことできないな〜と考えて、相談しました。ちょっと具体的にどうするかは早急に考えて、
またブログにアップします。
無農薬の梅(青梅)に興味がある方、ぜひぜひご連絡ください。
逆に良い情報があればそっこーご連絡ください。
 
その電話の相手 ガティーこと山形さんのブログの梅の販売のことは こちら
 
そして二つ目。
先にちょっとでてきたけど、三宅洋平が山口に来ます。6月19日の予定です。
自分も隼人くんに混ぜてもらって、面白いことを一緒にやります!
 
目的は、選挙です。彼は今、7月参院選比例区での出馬を目指して、奮闘しています。
何を隠そう(隠さんでもいいが・・・)わたくし岡本淳は家族の同意を取り付け、先月
彼に選挙まじで応援してますよという意思表示として、5万円の政治献金をしています。
 
はい、人生初でございます。全然勢いとかじゃなくて、まじで考えて、しました。
そのくらい、自分が本気で応援したい人物です。
 
自分が熱く語ってもね、って話しなので、とりあえずyoutube見てください。
そして、これ以上かくと長いので、梅の話し同様、またゆっくりと書きますね。
とりあえず、三宅洋平 日本アーティスト有意識者会議のHPです。
三宅洋平政策ビジョン 要チェックですぞ。