モロッコインゲン、空豆、ニンニクの芽

今日も暑かった・・・ それでも夕方5時以降はだいぶ楽になるので、ハウスの仕事、
力仕事はその時間にする事にしたらだいぶ楽になりました。
金曜に雨が降りそうなので、今日明日でやれる事を頑張ってます。
ようやく雨だ〜
 
少しづつ新しい野菜を採り始めています。
ロッコインゲン ハウスで18m1条だけ作っています。つるなしで早生なんだけど、
なかなか出荷できなくて、ようやく。

ゆでただけで、なんも付けずに食べたけど、柔らかくてサヤがすごい美味しいです。
ロッコインゲンすごいわ。丸さやとはまた違う。
 
空豆
今年は豊作なんだけど、実が小さい!
なんでかなあ と思っていたら、本にちょっとのってて、種どりすると年々実が小さくなっていくとある・・・
種どりするのは簡単だけど、どういうものをとるかで次作が決まるらしい。種どり奥が深いなあ。

出荷はもうちょっと先です。
 
ニンニクの芽


これまた出荷量は少ないです。なんせニンニク一つにつき1本だからね。貴重なものなんですよ。
ソテーで食べたら香りの良いアスパラのようでした。
にんにくもっと増やしたいなあ。
 
ということでこの時期出せるものを増やしたいなあ とばかり考えている端境期の今日この頃です。