スイートコーンの穂とトマトの実

今日はブログにのせやすいことが多かったので、3つも更新しちゃいます。
昨日に引き続き、今日も朝から夕方までよく頑張りました。
急がず、一つ一つ休憩しながらしています。暑いからね〜
 
ふと気がついたら、スイートコーンの穂が出ていました。

全体の大きさはこんな感じ

 
あと1ヶ月って感じかなあ?
今の所順調です。今年は露地をなくしたこともあるけど、本当に丁寧に
やれています。といってもすごい手をかけている訳ではなくて、適期に
やることをささっとしている感じです。
それから水やりもしっかりしています。
写真撮った後に3回目の中耕、土寄せ、追肥をしました。
適期に肥料を効かせたいので、少量の肥料を回数増やして入れています。
結果はどうかな? お楽しみに!
 
それからトマトに実がつきました。

全体の大きさはこんな感じ。

 
こちらは植えたときに少し肥料をいれて、それ以降はもう肥料はなしです。今後も。
竹チップをこのあとどさっと追加しました。ちなみに写真のトマトはF3です。
F3とはF1のトマトの種どりをして、育て、また種どりしたものです。
これを4回繰り返すと、固定化できるかもしれないのです。
5年計画ね。いま3年目です。まあだめ元ですけどね。
トマトは今、脇芽を採って育苗中です。今年は去年より少なめです。
19m×3本です。
今のところは順調。お楽しみに!