定植いろいろ など

週末雨が降るとのことなので、今週は、定植・追肥メインで頑張っております。
とはいえ、あっついので休憩多めです。身体がもたん。
 
それと、夜はイチゴ仕事が毎日あり、イベントの準備などもあって睡眠時間が少ないのも
身体がきつい要因だな・・・
 
それは置いといて、定植色々ってことで、
まずは 早生小豆 30m1条で25cm植えです。

 
次はごま 30m1条で15cm植えです。

 
地這いとまと(1回目) 45m1条で1m50cm植え。

 
金マクワ 45m1条 3m植え。黒マルチ使用。

 
かぼちゃ(F1坊ちゃん)11株 はや植えして全滅したので2回目。

 
補植 万願寺とうがらし、白ナス 枯れかかっているモノを植え替え。

 
今年はとにかく雨が少なく乾燥していて、水まきが大変です。とてもじゃないけど
今の状態では直播きはできない。(直播きしたら水まきを毎日必要)
 
定植だと植える前にたっぷり水を入れておいて、2日にいっぺんくらい水をあげればすみます。
当初考えていたとおりに全然いかなくて5月はほんと勉強になりました。
 
そんなこともあり、蒔く時期を遅らせたり、直播きにこだわらずセルに蒔くようにしたり、
半々にしたり、色々考えてやってみています。
そんな感じで5月はいっぱいいっぱいな感じでやっています。