ついに雨か・・・

金曜日に雨マークが出て、ついにきたかと。
今週からエンジンがかかり、とにかく頑張ってウネの整備&溝掘り作業
をやりましたが、雨が降ってちょっと曇りが続くみたいなので、小休止です。
 
とにかく頑張りました。今は首・肩・背中・腰・腕全体とほぼすべて筋肉痛です。
はっきり言ってやりすぎました・・・
ただ、冬のこの作業は”いま”しか出来ない事をしっているので、やるしかないんです。
 
やっていて思うのは、畑が変わっていることです。去年とは全然違います。
耕さないで、雑草を生やすことで、根がはって排水性が高まり、ベチャベチャな土が
いたる所で改善されてきました。
このやり方にして2年間かけて、田んぼが畑になりつつあるのかな。思えば長い。
毎年一度の土チェックも兼ねているので、来年はどうなっているのか楽しみだわ。
 
当たり前のことだけど、土は自然と変わっていくんですよ。すげえなあ