柿酢順調?

12/18に仕込んだ柿酢の続き
 
1週間くらいでつぶせるとあったのですが、年末若干放ったらかしなり、
たしか年始にマッシャーで潰しました。
ホーローのタンクに入れてなんもせずいたら、たしかに柔らかくなって
あっという間に潰れました。
そこから1週間くらいまたほったらかしていたら、なんか匂うと思い開けてみると
少し表面にカビが生えていていました。
慌てて取り除き、混ぜておきました。
 
というのが経過です。その後は毎日気になるので、開けて混ぜています。
毎日はしなくていいと思うけどね。
 


 
混ぜると泡だらけに。ん〜呼吸してるね。
匂いはお酢っぽくなってきたので、多分大丈夫なはず・・・
 
また報告します。