1月の予定

もう10日以上過ぎているけど、まとめておこう。
 
今月の予定。
 
まあ何はなくとも、畑の水路・ウネを整備する、枯れ草をどかすことです。
身体が続くまで頑張ります。
2月以降は雨が降ってあまり出来ないので、逆に今月頑張って2月は
片付けとか、育苗に力を入れます。
 
種まきは全体的に去年より遅く蒔くことにしました。
と言っても去年は早蒔きばかりなので、標準かな?
 
いづれも温床が必要です。芽が出たら少々寒くても大丈夫です。

葉菜 1月中旬〜
・白菜(ハウス栽培用)
・葉物(小松菜、かぶ、チンゲン菜、水菜)いづれもハウス栽培用
・サニーレタス(露地栽培用)露地で透明マルチをべたがけにして作ります。
 家庭菜園だったら3月がいいかな
 
果菜 1月末 要芽出し
・ナス(白ナス、中長なす)
・ピーマン(ピーマン、バナナピーマン、万願寺)
 
ピーマン(緑の)だけまだ種が買えてなくてどうするか・・・と悩み中
固定種でいいのがないんだよね 
 
たくさん作らず、家庭菜園で少しなら家の中で育苗するのがお勧めです。
買った苗ではなく、種から育てると成長が違いますよ。
トマト・ナス・ピーマン・かぼちゃ、ズッキーニなどは2月頭からいけますよ。