贅沢な悩み

昨日は夕方から夜までまとまった雨になってしまいかな〜りがっかりしています。
こんだけ降るとさすがに1週間は畑の整備ができません。
しかも山口では2.3月は雨が定期的に降るので、毎年整備の作業ができず、いつも
悔しい思いばかりでした。
今年はそれをふまえてやったが12月も雨が多く、しかも1月も降ったので・・・
難しい。整備をやれば必ず畑がよくなることがわかっているだけに、残念でならない。
 
しょうがないけどね。他にもやることありますからね。
とどうでもいい愚痴が長くなりました。
 
ここ最近いろんなことで悩んでいます。悩んでいると言うか考えていると言うか・・・
年末辺りから今年やりたい事・やるべき事などがどんどん出てきて、さっちゃんと色々
話し合いをしてきました。とにかく思いついたことを話して、考えていることも話して、
ころころ考えが変わっても構わず、話してきました。
それはそれで大事なことで、久しぶりに頭が畑のことから、自分たちの生き方に変わっていた
日々でした。
話していく中で、一つ一つのことが現時点での答えに行き着いたものもいくつもあって、
先日までははっきりいって無敵の状態でした。
一言でいうと、今年はスゲー年になっちゃうかも という感じ。
どんなだ!って感じですが(笑)
 
でもそれが土曜日くらいにポキっと折れてしまいました。自分がしたいことがわからなくなって
しまったのです。色々考えていたことの答えが出たことであれもしたい、これはああしようと
どんどん一人歩きしてしまったのです。
 
当然だけど、いっぺんにいろんなことはできません。どれをとってもすぐに解決するものじゃあない。
だから悩んでいたわけだし。子育てと畑仕事がなくなったわけでもないし。
 
時間はとても限られているのは変わらないのに、どれも答えが見えて、やり始めたくなったのが、
おかしくなった原因かなあ
ということで、一旦考えるのを辞めるべきだな ということになりました。
 
答えのかけらみたいなものが出てきたわけだから、今度はそれをちょっと発酵させようと思います。
頭の中に置いておいて、ちょっと整理して、良い菌をそこに入れてあげましょう。
それから、手足を動かして、色んなものを見てみよう、それからそれから人と話をしてみよう。
 
そんな時に2月にイベントやるから出てよ!ってお誘いがきました。そうそう今までやらなかったこと
をやったりしていこうじゃないか
 
と意味の分からない文章になりました。
ほんと考えてばかりも、働いてばかりもダメなんだよね。バランスって難しい。