ちょっと嬉しいこと

市内在住でうちの野菜も定期的に買ってくれている友達から、こんな話しが・・・
 
野菜を作りたいんだけど、近所にいいところがない。
それならそういうことが出来る場所に移住しようかな。
 
賛成!素晴らしいよ。それ
 
ということで仁保や八代やこれから徳佐に移住する友達を紹介するよと
伝えました。
放射能のこととか食べ物に関して考えていくと、自分は自分で作っていくしか無いん
じゃないかなって思います。もちろん全部とはいかなくても。
なるべく自給的な暮らし ってそんなに難しいものだろうか。
できることからやっていったら、きっと同じような生活をしている仲間ができて行くと
思うんだよね。
 
その友達、うちで麹を買ってくれて、初めてのみそ作りをしました。
ここから、発酵食の深〜い世界に入っていってくれるはず
それはそれは愉しくて、美味しい、スローライフの始まり始まり〜♪ 
 
無農薬のお米を使って光浦醸造さんに醸してもらった麹をサンサンカフェで販売します。
次回は3/10です。
甘酒、みそ、塩麹、醤油麹の作り方もお教えしますよ。
ぜひ発酵ワールドを一緒に楽しみましょう!
詳しくはサンサンカフェのHPで(こちら)です。