明けましておめでとうございます

何か元旦からブログを書いて、何か暇な人みたいだなあ とふと
思ったりしています。昨日も一昨日もしっかり書いてたし・・・
 
今日は朝起きたら雪が積もっていました。防府では1年に一回くらい
しか積もらないので、今年は怖いなあ・・・



 
真っ白。ということで午前中は母屋でストーブ焚いてみんなで豆仕事をすることに。
お昼にぜんざいを食べるので、コトコト煮て、一緒にびわの葉も焙煎して・・・


 
小豆の豆むきをして、黒豆の選別もしたりしました。
そして、お昼はお餅を入れたぜんざいを5人で食べました。

 
今年はじめて作った大納言小豆です。おいしいです。黒豆は・・・また今度
 
午後には雪がなくなったので、にわとり小屋の改装と野菜の収穫もしました。
今年は2日から宅配の発送をします。
 
晦日も元日もうちは全然関係なしです。365日毎日が淡々とフラットであることが
自分は好きです。竹内まりあの「毎日がスペシャル」って歌をよく思い出します。
 
内容はわからんけど・・・でも自分の理想はそれです。今日もいい日だった・・・
でも明日も良い日、その次も、大事なのは主観だから。自分がいいと思うことが
大事なのさ。だってさ何があるか分からないじゃんこの日本、毎日毎日ちゃんと
生きていなかったらきっと後悔すると思うんだよね。
 
では今年も岡本畑・サンサンカフェをどうぞよろしくお願いします。
 
いつもたくさんの友人に助けられて生きています。きっと今年も・・・