確定申告の季節か〜

会社員から自営業者になって一番変わったことかもしれないんだけど、
年が開けると確定申告しなきゃとすごくあせることです。
 
別に焦る必要は全くないのだけど、気になって仕方が無いんだよね。
 
さすがに3回目になると毎月月末にちゃーんと支出と収入をノートに書いて、
レシートも貼って、振り込みもしてと、やっているんで、正直焦る必要は全然ない
のです。
 
でも今日あまりにも風が強くて、寒くて仕事どころじゃなかったから13時から1時間ほど
まとめておこうと、電卓片手に準備をしました。
 
今年からは農業収入だけでなく、カフェのもあるので、去年の2倍やることがあります。
 
とりあえず、支出を項目別にまとめて、収入も年間分まとめて、必要な書類も引き出しから
探してきて、すべてひとまとめにしました。
そんでもって、じゃあネットで青色申告しようと気合を入れたら、24年度はまだ出来ませんでした・・・
10日頃かららしいです。
なんかガックシだけど、いづれやることだしやって損はない。
 
夕方は少し風が弱まったので、仕事しちゃいました。働き者だなあ・・・
 
夜久しぶりに(去年電話したかな?)仲の良い友人から電話があり、1時間ほどおしゃべりをしました。
色々話してて思ったんだけど、人と話すと改めて、自分の思っていることとか、やりたい事とかいろんな
ことに気がつくなあと。その友人がいろんなことを知っていて教えてくれるからかもしれんけど。
 
今年は人と話すことをもっとしていきたいなあ