こどもってすごいんだね

今日は長女の誕生日です。3歳になりました。
奥さんお手製のパイ

あっという間にでかくなりますね。
目に入れても痛くないかわいいわが子 な訳はなく日々小悪魔さんぶりを発揮して、
時々本気でけんかをしています。
ケンカするほど仲がいいってやつですかね。
 
そんなわが子ですが、奥さんが下の子の面倒見るのを少しでも楽にしようと、畑に一緒に行くように
しています。ばあばと一緒に収穫したり、種まいたり、とまあいろいろしています。
 
それでケンカになったりするんですが、いい意味で自分も子供もいい勉強してるとも言えます。
 
長くなりましたが、今日もそんなんで二人でハウスで作業をしていると、奥さんと下の子が
ハウスに遊びにきました。(奥さんは忙しくてここのところハウスには来ていませんでした。)
そうしたところ、長女がハウスのなかのことを奥さんに話しているんです。
育苗している苗を指して、これはなんとかで、これはなんとかで・・・と
さらに、引っかりりやすいホースのところで、奥さんに「気をつけてね」といい、
溝のところでは「ここはゆっくりね」と他にも色々・・・
実はこれいつも自分が長女に言っていることなんです。
自分が長女に言っていることを長女が奥さんにむかって言うんです。
しかも若干得意げにね。
 
長女は自分が言っていることをちゃんと理解しているだけでなく、それをちゃんと伝えることも
できるようになっていたんです。
毎日畑にいて、どっかに出かけることも少ないし、ゆっくり遊ぶ時間もないけれど、とにかく一緒に
いたら、特別なことをしなくても、すくすくと育っていってくれるのかな。
育っていってくれたらいいな〜