久しぶりの料理 白菜のグラタン

今日は奥さんの調子がイマイチだったので、晩御飯を作りました。
と言っても、夕方帰ってきて急に作ることになったので、適当です。
奥さんは適当でも上手だが、自分は・・・本当に適当です。
 
肉は常備していないので、野菜だけ。

白菜のグラタン
ナバナの蒸したもの
具だくさん味噌汁
以上 1時間かかりました。

 
白菜のグラタン
1.白菜は白い部分を中心に7,8枚を蒸します。10分位かな。
2.ホワイトソース作り。たっぷりのオリーブオイルで玉ねぎを炒めます。
3.牛乳200cc、小麦粉30g、塩小さじ1を加え伸ばし、チキンスープを300cc加え伸ばし
 焦げないようにゆっくり温めます。水分は少しづつ、だまにならんように。
4.蒸した白菜を耐熱皿に並べ、ホワイトソースを入れます。
5.今日は冷凍してあるとうもろこしを上にのせ、チーズを降ってオーブンへ 20分くらいかな

シンプルにホワイトソースを作ると、野菜の味がそのまま出て、スープ感覚で食べられます。
冬は野菜が甘いので、こういうのがおすすめです。