さつまいもの苗作り

いろんな事をどんどんやっているわけですが、
今日のメインはさつまいもの苗作りです。
育苗ハウスの一部を整備し、さつまいもの苗床を作り、
さつまいもを並べます。2ヶ月くらいで、芽が出てくるので、
それを畑に持っていって植えるんです。
 
苗は買うよりも、自分が去年作ったものから採れば、ずっと同じいもで
できるわけで、自家採種というんでしょうかね。
 
ちなみに紫いも、ミツイモ、紅あずま、安納いもの4種です。
どれも3年は更新しているものです。金時は今年は止めました。
 
作業風景
4つの低い畝を作り、いもを並べます

全部並べたら、土をかけ、その上からもみがらをかけます(保温です)

さらにくん炭をかけます(黒い方がより保温なんで)

さらにビニールトンネルをかけます

 
とまあ面倒なわけですが、2月中旬からなんてやった事ない(母)、らしいので
念入りに、早く苗ができれば、早く順々に植えられて、9月から11月まで収穫できるので、
色んな意味で楽になります。
さつまいもは保存が大変なので、できたら、保存はしたくないんです。
ちなみにさつまいもの保存は12℃以上です。冬は難しいんです。