雪の日に気がついたこと

今日は朝から雪・・・午前中は珍しくしっかり降って昼には一面真っ白でした。
少し収穫があったのですが、雪に長時間当たっていたわけではないので、野菜も
問題なし。夕方にはほぼなくなりました。よかった・・・
 
今日の午前中は奥さんがちょっとしたトラブルで一人病院へ行ったので、
下の子の子守りをしていました。(上の子はばあばと遊んでいました)
 
農業をはじめて、まともに子守りをしていなかったので、結構久しぶりに
下の子と二人の時間を過ごしました。3時間くらいかな
(子育てしていないわけではなく、主に上の子と遊んだり、ごはん食べさせたり、
 風呂に入れるのが 日々の仕事なんです)
で、二人タイムがとっても楽しかったんです。
8ヶ月ではいはいしはじめなので、一緒にはいはいしたり、お腹に乗せて遊んだり、
抱っこしたり、もちろんおむつ替えたりね。
(なかでも抱っこしてあげることは個人的に一番「幸せ」を感じる瞬間)
 
上の子の時もそうでしたが、抱っこは自分の愛情を伝え、また愛情を返してくれる
一番のコミュニケーションの方法じゃないかな、って思います。
上の子の時にはこれをすることで、子供に父親と認めてもらったと実感しました。
 
そんなことを今日思い出しました。
 
さて本題です。
自分は農業をはじめて、ちゃんと野菜たちとコミュニケーションをしてきたのだろうか?
子育てだってお互いを認め合うことからはじめて、抱っこを通してより深い関係になって
いくことを思えば、野菜とだって方法は違えど、何らかの方法でもっとコミュニケーション
する必要があるんではないだろうか。
やらなきゃいけないことは山ほどあるけど、とても大事なことに気がついてしまったようです。