畑作ってます

2月になると雨が降る傾向にあるため、出来る限り今のうちに畑を作っています。
といっても大抵は新しいところを作るのではなく、前回使ってそのままのところを
きれいにし直すという作業です。地味で疲れる作業です・・・
 
全部は写真に撮ってこなかったので、一部を紹介します。
 


ここは前回さつまいもを作って、掘った後、そのままだったところです。
きれいにウネの形に直して、溝の土を上げ、ウネを平らにならした後、
米ぬかともみがらを降っておきます。土を裸のままにしておくと、表面が
乾燥したり、雨を直接受けて、流れたりしてしまうからです。
時間があれば、雑草とかをのせておきます。
 


ここは3月中旬にじゃがいもを植えるところです。
ここは裸のままです。じゃがいもはこの状態からちょっと手を加えて植えるので、
このままで。右端は水はけが悪いために作った幅広の水路です。(←めちゃめちゃ大変)
 
そのほか、とうもろこしのウネを作ったり、さつまいもの幅狭のウネを作ったり、
枝豆のウネも整備中です。
 
とにかくウネさえ作っておけば、雨が降っても楽に作業ができるのでやっています。
去年はこれをしなかったので、4月がめちゃくちゃ大変でした。
少しは勉強しているつもり・・・