中浜さんが遊びに来た

今日は岩国市の隣り和木町(広島との県境)から中浜さんが遊びにきてくれました。
この間の環保研の集まりでお会いして、連絡先を交換したのですが、早速遊びに来てくれました。
本当にありがとう!
 
彼は和木町で週一回のふれあい産直市等の運営のお手伝いと野菜づくりをしている農家さん(兼業?)です。
今年はもう少し農業に比重を置きたいと考えているそうで、ぜひぜひガンバッテ欲しいです。
ちなみに31歳!!
自分より年下なんて初めてです。
 
若くて、無農薬の野菜を作っていると言うことで、当然視野は広く、野菜のこと、農業のこと、
食のこと、環境のこと、全部セットで考えていました。
今の時代、農にふれることが自分を考えるいいきっかけになるのかも知れません。
農にふれると、周りのこと、日本のことが違う視点から見えるんだと思います。
 
農に携わったり、農にふれている人は、自分がどう生きていきたいかと、こんな世の中になったらいいなが
繋がっているように思えます。最近出会った方はみな、そうやって世間というか周りと上手に付き合って、
気持ちよく生きていくことを選んでいるんようにみえます。
わっか屋のまいさん、まちこさん、中浜さんも
自分が気持ちいい=周りが気持ちいい=みーんなが気持ちいい という感じかな?
 
でもほとんどの人が毎日食べることで農にふれていますよね。つまりチャンスはいっぱいあるとおもうんです。
なんてね また偉そうなこと言っちゃいました・・・