ボリビアからのコメントの返信

PUENTE のゆりさんが出張中のボリビアから長いコメントをしてくれたので、その返信を
ここに書こうと思います。
 
↓ゆりさんからのコメント
あっちゃん。
お久しぶりです。
お元気ですか?今、次の秋冬のサンプルをつくりにペルーとボリビアまで来ています。
久しぶりにブログを読みにきました。わっか屋さんとつながっていて、楽しそう!
そして、家族おそろいのお箸、いいですね。
私も角さん作の神代木ニレのお皿、日本で大活躍です。
身近なものが仕事のぬくもりあるもので、満たされたらなんと幸せなことでしょう。私も少しずつ、そうしていきたいです。
そのうち、息子君の分も、また一膳増えるのかな?
また素敵な家族に会える日を楽しみにしています。
お野菜も順調に育っているようですね。
体だけは無理しないでね。
冷えにはお気をつけください。
また、日本に戻ったら、お野菜いただきたいです。
あ、こっちで、ボリビアで無農薬で野菜作っている浅野農園さんに3月中旬、勉強させてもらいに行ってきます。
またその話しもしようね!
ではではー。ご家族の皆様にもよろしくー。こなつちゃん、3歳おめでとう!!
巻き寿司を見ているこなつちゃんの佇まいがかわいくって、ぎゅーっと抱きしめたくなった!!
 
↓その返信
忙しいのにありがとね!
なんかボリビアというとーくにいるにも関わらず、ブログを見ることで、お互いのことを確認できるって
いう感じがすごい楽しいですね。
こっちでもゆりさんのブログ見て、無事ついて時差ぼけの中、仕事しているんだなあ って想像していましたよ。
忙しいと思うけど、時間を見つけて、ボリビアの写真とか載せてくてたら、見てみたいな。
 
わっか屋さんとはその後、時間を見つけてちょくちょく会いに行っているよ。あそこはとーっても居心地がいいし、
いろんな人に出会えるから、世界が広がっていく感じで、なんか面白いこと出来そうな気にさせてくれるんだよね。
 
箸はとってもいいよ! ゆりさんはよくわかっていると思うけど、手仕事の良さを実感できるようになったら、
なってしまったら、毎日の中にちょっとした幸せが一つ増えたって思えるようになったね。いつもこなっちゃん
この箸はわっか屋さんの箸です? そうです! って会話が成り立つのは、手仕事ゆえの愛着だと思うよね。
こういうことを少しでも子供と分かち合っていきたいな。
そうちゃんの分は、箸の前にスプーンを作ってもらいます! そうちゃんは贅沢だよ〜。
 
野菜は順調といえば順調なんだけど、毎日毎日苗のことばかり考えて、ちょっと疲れています。
馬鹿みたいだけど、子供のように心配なんだよね・・・ なんもしないんだけど、観察しつつ、
念じているわけ。頑張ってくれ〜 って。
 
冷え対策買いましたよ! シルク100%の五本指ソックスを! それと絹コットンも。
これでシルク+コットン+絹コットン(寒いときは+ウールのルームシューズも)
全然違うんだね。ものすごいものすごいいいです!
教えてもらって本当に感謝してます。もちろんさっちゃんもね。
 
浅野農園さんのことは楽しみに待ってます。とーっても聞きたいです。どんなやり方かと言うのもあるけど、
それよりも浅野さんが、毎日かかさずやることとか、いつも野菜の何を見ているのかとか、水のやり方、上げ方とか
まあ細かいことが気になります。ぜひぜひ遊びに来て、ゆっくりお話しがしたいです!
 
みんなでいつでも待ってるからね!
 
体に気をつけて、たのしくしっかりと仕事をして、日本に帰って来てね。