トマトとスナップエンドウの状況

トマトは寝かせて植えたあと、徐々に大きくなりつつ先端が
上を向いていきます。そしてほとんどのに一番果が咲きました。
順調です。

 
去年はここですべてのトマトに対して支柱を立てて、キャッチを
つけたのですが、見事に霜にやられたので、今年は3月いっぱいは
我慢して、夜間は保温資材のパオパオを毎日かけてあげています。
明日は1℃予報なので、さらに薄いビニールを上からのせとこうと思っています。
面倒だけど、去年の二の舞いはごめんですからね。

 
もうほんとに日に日にという感じで、スナップエンドウが伸びていっています。
先に植えた方は自分と同じくらいの背丈です。

少しずつ大きな実をつけ始めました。