新玉ねぎの収穫 と ネギの種まき


極早生玉ねぎの収穫が始まりました。
昨年まで極早生はハウスだったんですが、出来がいまいちだったので
今年から露地になりました。まあ量は少ないです。
どんどん野菜がなくなっていくんで、ありがたいっすね。
調べたら昨年もこのくらいから収穫していました。露地とハウスあんま変わらないんかなあ?
 
でお味は・・・

カラフル大豆と新玉ねぎのスライスのマリネに
  
苦味が全く無くてこりゃ〜いい出来です! と自画自賛しておきます。
 

それから今日はネギの種まきもしました。(F1:夏山一本太葱)
20mlです。昨年が12日だったので、1週間程度遅らせた感じです。
ホントは25日くらいかと思っていたんですが、明らかに暖かいので、
このタイミングでと蒔きました。
18mの若干広いうねで2本分と200穴のセルトレー5枚分でした。
セルトレーに蒔いたのは、補充用です。
去年からはじめて、すごく重宝したので。
ネギはどうしても抜けるところが出てきます。まあそのためですね。