自家採種かぼちゃ


 
これは自家採種というかいつも適当に作っているかぼちゃ
交配とか気にしてないので、どうなっているかさっぱりわからない
かぼちゃさんです。
毎年コンポストとか捨てたとこに芽が出てくるから拾って植えています。
たぶん固定種からのスタートしたはずなので甘くないかぼちゃです。
だけど日持ちがして、かなり長く置いとくとそれなりに甘さ旨味が出て
くるので、今年はちゃんと作って自家用にしようかなと。
 
でどうしたかというと、ブラックベリーの花壇の隅をキレイにして、
等間隔で蒔いておいたんです。2月くらいかな?
それが出てきている様子です。
 
このあと本葉が出てきたくらいでポットに鉢上げします。
10〜20くらいの予定だけど、やたら出てきた。
 
かぼちゃは食べたあと種を洗って乾かしておいて、こんなふうに蒔いておくと
結構な発芽率で芽が出てきます。さすがに買った種はこうは出来ないけど、
自家採種ならこんな感じで蒔いたほうが楽だし、適期に出てきてくれます。
意外とおすすめです。綺麗に作ったウネに直播きするより個人的には良いと思います。