生姜の仮植え

予定通りタネ生姜が届いたので、仮植えしました。
生姜は芽が出てくるまでとっても時間がかかるので、まずはハウスで
暖かくして芽を出してから植えています。露地に植えると雑草がね・・・
今年は去年と同じ5kg買いました。
購入は3年連続で大野農園さんから。産地の高知で作られています。
 
以前買っていたJAやホームセンターより断然良いです。値段も送料入れても
それほど高くないです。
5kg+送料で4040円でした。
 
5kg合ったものをパキパキ折って適度な大きさにします。今年は45片ありました。

ちゃんと出来たら1株400〜500gになるので、それを10株販売できて初めて
ペイできるっていう意味ではちょっとリスクが有りますね。
去年は台風で収量が半減だったしね。
 
まあでも販売して残りを自分でたくさん食べられるっていうのが大事だよね。