春休みは子どもとお料理のお勉強かな

春休みに入りましたね。もう子どもたちは楽しくてしょうがない感じ。
こちらは頑張らなきゃって感じ。
やっぱおっさんだなあ。もう頑張らないとすぐやる気なくなるし、面倒になるし・・・
ということでうまく子どもと付き合っていくのが目下の目標でございます。
 
さてこの春休みは一緒に何かを作ることが好きな小菜津(小2)と色々と料理を
作ろう!!
というのがテーマでございます。
こちらが教えるというよりは一緒に学び直そうという感じ。
子供の視点や考えを聞いて感じて、おっさんもバージョンアップしたいのです。
今日は餃子でした。
何と言っても春キャベツ・ニラ・ネギの3種がそろう貴重な時期です。
岡本畑的には今しかないんです。
 
じゃ〜ん

かなり久しぶりに作ったけど、スーパーうまく出来ました。美味しすぎ!
これは自分の腕ではなく、まさに”春キャベツ”のお陰です。
あんは自分が作って、包むのが子どもたち、焼くのは嫁という役割分担です。
 
包むだけなんだけど、流石に初めての子供は難しい!
自分的に一番上手な料理がぎょうざなんで、つい力が入ってしまって包めない子どもに若干怒り気味・・・
これではいかんです。
変な空気を感じつつも、食べてみたら・・・
はい、それはそれはみんな大満足な晩飯に
なりました!
 
やってもらうって難しいです。
という訳で明日も餃子に決定! ニコニコ楽しくやりたいと思います。